紀伊半島海釣り

トップ画像

和歌山県・塩津漁港 大アジ釣り 29センチまで25尾 

和歌山県・塩津漁港で波止から大アジ狙いの釣りです。

この日の釣果はアジ 25~29センチ 25尾

仕掛けは飛ばしサビキの遠投ウキ釣りです。
刺し餌無し。

この日釣り場到着は午後3時。駐車場に車を置いて波止に行くと夫婦連れが飛ばしサビキをしていて丁度型の良いアジを取り込んでいました。
釣果を尋ねるとボチボチだが、型の良い鯵が釣れるとのこと。

これは期待できそうと大急ぎで仕掛けをセット。

いつもこの釣りでは竿とスピニングリールはセットしてウキまでつけて竿袋に入れているので、竿を伸ばしてサビキとカゴを付けるだけ。

投げサビキなので吸い込みバケツはアミエビの雫が飛ぶので、ざるに入れて割りばしでカゴに詰める。

一投目からすぐに12号のウキがズボっと消し込んで竿を上げるといい手ごたえ。
これはアジに間違いないだろうと口切れしないようにゆっくりリールを巻く。

上がってきたのはやはり型の良いアジ。

足元まで寄せて浮かせてから一気に抜き上げる。波止に降ろすとかなり型が良さそう。
針を外すため魚を持つとやはり大きい。それに体高もある。

この後2~3尾釣れては少し時間をおいてを繰り返し、夕方には少し釣れ続いて25尾の釣果。
型は27~28が殆どで29センチもあった。

道具を片付けて国道42号線の塩津信号に出たのが丁度六時だった。

脂の乗りが時期や見た目から想像したよりは少なかったのが残念でした。

 

釣果写真、大アジ
塩津漁港釣果 大アジ 25~29センチまで25尾
釣果写真、クーラーボックスの大アジ
塩津漁港 大アジ釣り 29センチまで25尾

関連記事

   

2021 大鯵(マアジ)が釣れ出した!

型の良い鯵(マアジ)が釣れ出したようです。 今年は小サバが多くてどうも釣況が良くなかったですが、最近型の良いアジが釣れ出したようなので様子見に行って来ました。 結果は早朝の短い時合いですが、20センチ強から尺アジまで釣れ […]

   

波止、堤防からの大アジ釣りの天秤自作

  大アジ釣り用天秤自作 波止からのアジ釣りの場合、大アジと言ってもさほど仕掛けの強度は必要ありません。 ですから天秤もそれほど強度のあるものは必要ありません。強度のあるものは重いですし、太さもあるので水の抵抗 […]

   

塩津漁港 大アジ&大サバ?釣り 

和歌山県海南市 塩津漁港の大アジと大サバ?の釣果です。 12月10日に27~28㎝が中心のアジが釣れたので、今のうちにと釣りに行って来ました。 結果、アジは前回のような数は出ませんでしたが、そこそこの大きさのサバが釣れま […]

   

波止、堤防からの大アジ釣りの 撒き餌とサシ餌

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合に使う撒き餌とサシ餌の話です。

   

波止、堤防からの大アジ釣りの ウキ

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合の仕掛けに使う遠投ウキはどんなものが良いか、種類や大きさ、その他についての話です。

アーカイブ
2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
リンク