紀伊半島の海釣り

トップ画像

塩津漁港 大アジ&大サバ?釣り 

和歌山県海南市 塩津漁港の大アジと大サバ?の釣果です。

12月10日に27~28㎝が中心のアジが釣れたので、今のうちにと釣りに行って来ました。

結果、アジは前回のような数は出ませんでしたが、そこそこの大きさのサバが釣れました。
大きなものだけキープするようにしたのですが、38㎝が最大でした。

やはりサバは38㎝だと脂は乗っておらず、美味しいというものではないですが、脂のない青物臭さも感じませんでした。

引きの強さはアジと比べると格段にサバの方が強いので、魚の引き味は楽しめました。
やはり魚の引きを楽しむのが魚釣りの醍醐味です。

この日、小さめのサバはできるだけリリースしましたので、数的にはそこそこのサバを釣りました。
仕掛けはサビキの下に天秤カゴを付け、そこから二本針の仕掛けを出し、下の針にはオキアミを付け、上の針は自作でウィリーを巻いたものを付けました。

結果、ウィリーにも魚は喰いついてきました。ただ、やはり下のオキアミの喰いついてくることが殆どで、上のサビキ(サバ皮)には殆ど来ませんでした。

やはり本物のエサが良いようです。

 

釣果写真、クーラーボックスの大アジとサバ
塩津漁港で釣った大アジとサバ
釣果写真、大アジとサバ
塩津漁港で釣った大アジとサバ

 

関連記事

   

波止、堤防からの大アジ釣りの ウキ

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合の仕掛けに使う遠投ウキはどんなものが良いか、種類や大きさ、その他についての話です。

   

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 SEDONA (セドナ) C5000XG

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 SEDONA (セドナ) C5000XG到着しました。実はSEDONA (セドナ) C5000XGはこれで2台目です。 夏も終わって釣りに良い季節になり、大きなアジも釣れそうなのでぼちぼち釣りに行き始めました。今年はタチウオも良さそうだし。そんな中で久々にSEDONA (セドナ) C5000XGの価格を見てみると安くなっているようなので購入に決定。 これで取り敢えずSEDONA (セドナ)4台をラインは3号と5号とを二台づつ巻いて使っていきます。

   

塩津漁港で 大アジ10尾、タチウオ15尾の釣果

和歌山県海南市の塩津漁港へ堤防から大アジとタチウオを狙って釣りに行って来ました。釣果は大アジ10尾、タチウオ15尾。 朝4時にまずはタチウオ狙いで釣り開始。棚は2ヒロ半で始めて開始すぐにアタリがありタチウオをゲット。6時前から大アジ狙いに切り替え尺アジ3連発!

   

塩津漁港の釣り 大アジ、タチウオ 2021/09/29

塩津漁港に大アジとタチウオ狙いで釣行。 釣果は マアジ27~28センチ4尾 マルアジ24センチ1尾 タチウオF3 1尾 チヌ27センチ1尾 アイゴ シマイサギ この日は午前3時過ぎに釣り開始。 暗いうちはタチウオと思うが […]

   

和歌山県・塩津漁港 大アジ釣り 尺アジの釣果

塩津漁港で大アジ釣り。 数は出ませんでしたが、二尾とも尺アジでした。 先日の12月17日にも塩津漁港に大アジ狙いで釣行しましたが、サバに喰われてアジは納得のいかない結果に終わりました。 この鬱憤を晴らすために25日に再度 […]

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
アーカイブ
リンク
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon 「日本の海水魚」他 "釣りのDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。