紀伊半島の海釣り

トップ画像

波止、堤防からの大アジ釣り サビキカゴ

大アジ狙いの遠投サビキに使っているカゴの紹介です。

サビキで使うアミカゴはプラスチックと金属のものがあります。
ウキを付けずに足元を狙う場合は金属製のカゴを使います。また吸い込みバケツを使う場合も金属製の方が使いやすいと思います。

ウキを付けた遠投サビキの場合私は写真のフタ付きのカゴを使っています。
理由は底を狙うことが多いので仕掛けの着水時に撒き餌のアミエビができるだけ出てしまわないようにするためにフタ付きのカゴを使っています。

フタ付きのカゴを使うことで撒き餌を底まで持って行くことと、一度に大量に出てしまわないようにするためです。

小アジは群れて沢山いるのでそのポイントに留まらせる為に手返し良くどんどん撒いていくのが良いですが、
大きなアジは小アジのように群れて留まっていることは少ないのかと思います。何分かごとに回遊してくるケースが多いようです。

そのアジが回って来た時に撒き餌が無いとサビキには喰いついてくれません。刺し餌を使っていれば撒き餌が無くなっていてもアジは喰ってきますが、疑似餌の場合何のアクションもないものにはなかなか喰いついてきません。
そのためアジが回遊してきた時に少しづつでもカゴから撒き餌が出ている状態を作りたいのでこのフタ付きのカゴを使っています。

カゴへのアミエビの入れ方も工夫が必要です。ぎゅうぎゅうに詰めてアミエビが出難くします。ぎゅうぎゅうに詰めるとはフタまで満タンに詰めるということではなく、堅く詰めるということです。

そうすることでアミエビが少しづつ出るようになり肝心のアジが回って来た時にもパラパラとアミエビが出ているようになります。

写真の丸い棒はアミエビをカゴに堅く詰めるためのものです。
最初はアミエビをぎゅうぎゅうに詰めるために親指で押していましたが、あまりアミエビを触りたくないので工作用の丸い棒を適当な長さに切って使っています。

アミエビはオキアミと比べて沈みが遅いので横に流れて行ってしまうことが多くなり、水面で沢山撒いてしまうと逆にアジを遠ざけてしまうことになりかねません。また、あまり沢山撒くのは環境にもどうかと思いますのでできるだけ撒き餌は少なくしたいと思います。

以前何度か串本のカセで50センチクラスの大アジを狙ったことがあるのですが、撒き餌はオキアミを二つ三つたまに撒くだけで、あまり撒くとアジを散らすと船頭に叱られます。それとても30メートル近い水深のあるところで水面からパラパラ撒いたところで底に届くころには飛んでもなく遠いポイントに行ってしまっているかも知れません。

そんなわけでアミエビを撒き餌にする時は殆どこのカゴを使っています。

このカゴの良いところはフタを開けたまま使うことも出来ます。撒き餌のアミエビを一気に出したい時はフタをしないで放り込みます。別段仕掛けが絡むということもありません。

また、フタをしてもアミエビの詰め具合を変えることで出具合いを調整出来ます。アミエビを満タンに入れずに少し隙間を残すように入れると出やすくなります。

サビキカゴと撒き餌を詰めるための丸い棒の画像
フタ付きサビキカゴと撒き餌を詰めるための丸い棒

関連記事

   

2021 大鯵(マアジ)が釣れ出した!

型の良い鯵(マアジ)が釣れ出したようです。 今年は小サバが多くてどうも釣況が良くなかったですが、最近型の良いアジが釣れ出したようなので様子見に行って来ました。 結果は早朝の短い時合いですが、20センチ強から尺アジまで釣れ […]

   

波止、堤防からの大アジ釣りの サビキ

波止、堤防から大アジを狙うサビキについて サビキ釣りは基本的には釣り竿を上げ下げして仕掛けを上下にさびいて疑似餌を動かし、エサに見せかけて魚に食わす釣り方です。ですから針にエサを付ける必要がありません。 針に魚の皮などを […]

   

和歌山県・塩津漁港 大アジ釣り 29センチまで25尾の釣果

和歌山県・塩津漁港で波止から大アジ狙いの釣りです。 この日の釣果はアジ 25~29センチ 25尾 仕掛けは飛ばしサビキの遠投ウキ釣りです。 刺し餌無し。 この日釣り場到着は午後3時。駐車場に車を置いて波止に行くと夫婦連れ […]

   

塩津漁港 大アジ&大サバ?釣り 

和歌山県海南市 塩津漁港の大アジと大サバ?の釣果です。 12月10日に27~28㎝が中心のアジが釣れたので、今のうちにと釣りに行って来ました。 結果、アジは前回のような数は出ませんでしたが、そこそこの大きさのサバが釣れま […]

   

波止、堤防からの大アジ釣りの天秤自作

  大アジ釣り用天秤自作 波止からのアジ釣りの場合、大アジと言ってもさほど仕掛けの強度は必要ありません。 ですから天秤もそれほど強度のあるものは必要ありません。強度のあるものは重いですし、太さもあるので水の抵抗 […]

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
アーカイブ
リンク
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon 「日本の海水魚」他 "釣りのDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。