紀伊半島海釣り

トップ画像

波止、堤防からの大アジ釣りの天秤自作

2020年4月28日 【大アジ釣り,釣り仕掛け】タグ: , ,

自作天秤の写真
堤防からのアジの遠投ウキ釣りに使う自作天秤

 

大アジ釣り用天秤自作

波止からのアジ釣りの場合、大アジと言ってもさほど仕掛けの強度は必要ありません。

ですから天秤もそれほど強度のあるものは必要ありません。強度のあるものは重いですし、太さもあるので水の抵抗が大きく、仕掛けを巻き上げる時に重くて大変です。そんなわけで私はキス用の天秤をよく使います。キス用の天秤は細くて軽くて使い易いのですが、残念ながら長さの短いものが多く、製品のラインナップとしては27センチぐらいのものもあるのですが実際釣具屋で売っているものは21センチぐらいのものまでと言うことが多く、それではカラミ防止の目的としてやや長さが不足です。

これまで天秤から下の針は一本でハリスも長くて50センチまでで釣っていましたが、今年から二本針にして全長も長くし、上針は疑似餌にして下の針にエサを付ける仕掛けにしようと思います。天秤から上はサビキは付けないか、付けても針数は三本にしようと考えています。
サビキを付けないときはまだ良いですが、サビキを付けて天秤から下が長めの二本針だと絡みやすくなってきます。そのため短い天秤だと無理があります。

細くて軽い天秤で長いものを釣具店に探しに行ったりネットで探したりしているうちにそれが面倒になってきて自作できないかと思うようになり、それでホームセンターに行った時に適当な材料はないか探してみました。

 

自作の天秤で一般的なのは針金を使う方法だと思いますが、それでは市販品と変わらないと思うので何かないか色々考えた末、簡単に作る事が出来て強度も大丈夫だろうというのがこれです。

樹脂製の工作用の細い棒です。穴あきのパイプ状になったものもあります。太さが丁度良いものがないのですが、いくつか作ってみました。作り方は簡単で曲げて穴をあけるだけです。曲げるのも手で曲げられます。パイプの方は熱を加えましたが。

 

時期的に大アジの釣果も落ちてきたところにコロナウィルスで、まだ実釣では使っていませんが、また、状況をアップしていきます。

 

 

関連記事

   

波止、堤防からの大アジ釣りの 撒き餌とサシ餌

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合に使う撒き餌とサシ餌の話です。

   

和歌山県・塩津漁港 大アジ釣り 尺アジ

塩津漁港で大アジ釣り。 数は出ませんでしたが、二尾とも尺アジでした。 先日の12月17日にも塩津漁港に大アジ狙いで釣行しましたが、サバに喰われてアジは納得のいかない結果に終わりました。 この鬱憤を晴らすために25日に再度 […]

   

波止、堤防からの大アジ釣り サビキカゴ

大アジ狙いの遠投サビキに使っているカゴの紹介です。 サビキで使うアミカゴはプラスチックと金属のものがあります。 ウキを付けずに足元を狙う場合は金属製のカゴを使います。また吸い込みバケツを使う場合も金属製の方が使いやすいと […]

   

2021 大鯵(マアジ)が釣れ出した!

型の良い鯵(マアジ)が釣れ出したようです。 今年は小サバが多くてどうも釣況が良くなかったですが、最近型の良いアジが釣れ出したようなので様子見に行って来ました。 結果は早朝の短い時合いですが、20センチ強から尺アジまで釣れ […]

   

塩津漁港 大アジ10尾、タチウオ15尾

和歌山県海南市の塩津漁港へ堤防から大アジとタチウオを狙って釣りに行って来ました。釣果は大アジ10尾、タチウオ15尾。 朝4時にまずはタチウオ狙いで釣り開始。棚は2ヒロ半で始めて開始すぐにアタリがありタチウオをゲット。6時前から大アジ狙いに切り替え尺アジ3連発!

アーカイブ
2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
リンク