紀伊半島の海釣り

トップ画像

波止、堤防からの大アジ釣りの ウキ

遠投ウキの写真
遠投ウキ

 

大アジ釣りに使う遠投カゴ釣り用のウキ

遠投用のウキです。

ウキの大きさ(号数)は10~15号くらいを使います。
10号ではちょっと小さめですが、竿が柔らかい場合や、女性や子供にはこれぐらいが良いと思います。

私は12号メインで煙樹ヶ浜のような遠投が必要な場合は15号を使います。
ウキの浮力とオモリのバランスで、魚が喰った時にウキが抵抗なく引き込まれるように調整するなどは考えなくても良いと思います。逆にウキがしっかり浮いている方が喰った時にその抵抗で掛かり易いのかも知れません。
また、遠投の場合は波でウキが浮き沈みする状態だとウキが見辛くなるので完全に浮いている状態にオモリを調整します。

上の写真の右端のものが最も手軽な遠投ウキです。
私の場合殆どこの形のウキです。
このウキの良いところは何より安いところです。
そしてウキの長さが短いので絡みにくい。
難点はそこそこの遠投となると見え難いところです。同じ赤い色の蛍光色ウキでもメーカーで良く見えるものと見え難いものがあるので購入時注意です。
また、同じ号数でもメーカーによってかなり大きさが違いますので見た目小さいかなと感じたら大き目を買っておけば良いです。

アタリは大アジならスボっとウキが入ります。
ウキがペコペコなるのは小アジです。引き込み方がおかしいなと思えばフグだったりします。

 

こちらは電気ウキの12号です。この電気ウキは安くて良いです。視認性も良いです。

12号の電気ウキの写真
12号の遠投用電気ウキ

リチウム電池一個使いです。

アジは基本夜行性ですので電気ウキは持っていた方が良いです。日中まったくアタリが無くても暗くなりかけると急に釣れ出します。

 

 

 

関連記事

   

波止、堤防からの大アジ釣り

2003年にこちらの「泉州発!紀伊半島の温泉と釣り」というホームページに「波止からの大アジ釣り」というページを作成しました。 当時は現在のような文字の装飾凝ったりというのは無かったので、ただ単純なテブルという枠を作ってそ […]

   

塩津漁港 大アジ&大サバ?釣り 

和歌山県海南市 塩津漁港の大アジと大サバ?の釣果です。 12月10日に27~28㎝が中心のアジが釣れたので、今のうちにと釣りに行って来ました。 結果、アジは前回のような数は出ませんでしたが、そこそこの大きさのサバが釣れま […]

   

自作ロケットカゴ天秤 遠投カゴ釣り飛距離アップ

カゴ釣りで100メートル飛ばしたい。 カゴ釣りで超遠投したいために作ったロケットカゴを使った自作の天秤です。 市販の天秤を色々使ってきましたが、飛距離が出なかったり巻き上げが重かったり、ついているサルカンが都合悪かったり […]

   

塩津漁港で 大アジ10尾、タチウオ15尾の釣果

和歌山県海南市の塩津漁港へ堤防から大アジとタチウオを狙って釣りに行って来ました。釣果は大アジ10尾、タチウオ15尾。 朝4時にまずはタチウオ狙いで釣り開始。棚は2ヒロ半で始めて開始すぐにアタリがありタチウオをゲット。6時前から大アジ狙いに切り替え尺アジ3連発!

   

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 SEDONA (セドナ) C5000XG

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 SEDONA (セドナ) C5000XG到着しました。実はSEDONA (セドナ) C5000XGはこれで2台目です。 夏も終わって釣りに良い季節になり、大きなアジも釣れそうなのでぼちぼち釣りに行き始めました。今年はタチウオも良さそうだし。そんな中で久々にSEDONA (セドナ) C5000XGの価格を見てみると安くなっているようなので購入に決定。 これで取り敢えずSEDONA (セドナ)4台をラインは3号と5号とを二台づつ巻いて使っていきます。

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
アーカイブ
リンク
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon 「日本の海水魚」他 "釣りのDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。