紀伊半島の海釣り

トップ画像

和歌山県・御坊市の釣り場

日高港 塩屋第1岸壁

和歌山県御坊市の日高港です。
テトラが無く、水深もあり、中紀では数少ない堤防釣りポイントです。
おまけに車横付け、トイレありで申し分ない釣り場です。

日高港が出来た当初はトイレもありませんでしたが、緑地公園が出来てトイレもできました。
ただ、当初は全域でつりが出来たのですが、テロ対策とかで金網が張られて沖側へは入れなくなりました。
沖側へ行くほど水深があり、釣り人は先端近くに集中していました。

金網が張られてからはかなり岸寄りでしか釣りをできなくなりましたので、もうこのポイントはダメかと思いましたが、現在でも人気のある釣り場です。

現在はますます金網付近に常連さんが集中します。
この煙樹ヶ浜向きのポイントだけでなく湾の奥のポイントや前の波止でも釣りができます。
また、船が入って作業している時は釣りができない場合があるので煙樹ヶ浜に変更するなど他の釣り場も考えておく方が無難です。

 

旧日高港

 

 

お天気、潮汐(日出/日入)、風、波
釣り天気.JP 日高港

 

 

日高港の釣り場写真
日高港 塩屋第1岸壁の釣り場
日高港の釣り場写真
日高港 塩屋第1岸壁の釣り場
日高港の釣り場写真
日高港 塩屋第1岸壁の釣り場より煙樹ケ浜方向を望む
日高港湾奥の釣り場写真
右手が日高港湾奥の釣り場
日高港公衆トイレの写真
日高港公衆トイレ

 

南塩屋漁港

日高港の金網が張られた釣り場の埋め立て地の反対側にある漁港です。

 

南塩屋漁港の写真
南塩屋漁港

 

煙樹ヶ浜

延々と4kmも続く砂利浜の海岸です。
日高川に近いほど砂地になり、潮吹き岩側ほどしもりが多くなります。
以前は潮吹き側で釣っていることが多かったですが、最近はトイレの前辺りやキャンプ場の前辺りが多いです。

どん深で遊泳禁止の海岸です。どん深のため浜からカゴ釣りができます。ただ、どん深と言ってもさほど水深が無いので遠投が必要です。
3号の磯竿ではやや物足りないかと思いますので4号ぐらいの方が無難です。

足元が砂利で、かつ、勾配が結構あるので下まで降りるとズルズル崩れて上がり難いので潮位によっては危険ですので注意が必要です。

去年の12月の日曜日にビックリするほど釣り人が並んでました。

 

煙樹ヶ浜の写真
煙樹ヶ浜、トイレ駐車場より潮吹き岩(日の岬)方向を望む
煙樹ヶ浜の釣り場写真
煙樹ヶ浜、トイレ駐車場前の釣り場
煙樹ヶ浜の写真
煙樹ヶ浜、トイレ駐車場より日高川河口方向を望む

 

関連記事

   

一本松漁港 和歌山県の堤防、波止釣り場

和歌山県日高郡みなべ町の一本松漁港   お天気、潮汐(日出/日入)、風、波 釣り天気.JP 一本松漁港            

   

戸津井漁港 和歌山県の堤防、波止釣り場

和歌山県日高郡由良町戸津井の戸津井漁港   お天気、潮汐(日出/日入)、風、波 釣り天気.JP 戸津井漁港    

   

和歌山県・塩津漁港の堤防釣り場

和歌山の波止釣りポイント紹介 和歌山県海南市の塩津漁港です。 塩津漁港はシラス漁で有名な所です。釜揚げシラスを売っています。 最近は牡蠣も養殖しているようで牡蠣を食べれるテントの牡蠣小屋も(龍王丸水産、立征水産)。和歌山 […]

   

2020年10月3日の和歌山県田辺市天神崎の様子

2020年10月3日の和歌山県田辺市天神崎の様子です。この日は土曜日で多くの釣り人が来ています。色々なポイントに釣り人が入っているので竿出しポイントの覚えに写真を撮りました。

   

深日港と大川漁港

2020年のゴールデンウィーク5月5日の大川漁港と深日港の様子です。コロナ渦の中、密を避けてか釣り場は賑わっています。

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
アーカイブ
リンク
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon 「日本の海水魚」他 "釣りのDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。