紀伊半島の海釣り

トップ画像

塩津漁港で 大アジ10尾、タチウオ15尾の釣果

和歌山県海南市の塩津漁港へ堤防から大アジとタチウオを狙って釣りに行って来ました。
釣果は大アジ10尾、タチウオ15尾。

この日は朝4時にまずはタチウオ狙いで釣り開始。棚は2ヒロ半で始めて開始すぐにアタリがあり指三本ぐらいのタチウオをゲット。
次もすぐにアタリがあり、タチウオが食い上げてケミホタルの光が見えてくる。
その後何回かは仕掛けが着水後すぐに仕掛けを引っ張って行くことも。
合わせもそれほど待たずに針掛かりした。
まさに入れ食い状態でした。
大きさは何尾かが指三本半ぐらいという感じです。

タチウオが十分釣れて、まだ暗い6時前ごろにアジ狙い開始。
2~3投はウキが寝て棚の調整。ウキが立ったところからすぐに尺アジが来て、3投立て続けに尺クラスが釣れる。
その後尺クラス2尾追加後しばらくアタリ無く、棚を変えながら釣っているとポツポツと釣れて10時までに5尾追加。
この追加の5尾は26~7センチぐらいで早朝のものよりやや小ぶりだつた。

 

タチウオ狙い
仕掛け チヌ針4号、ワイヤーハリスの2本針。
ウキ 電気ウキ オモリ負荷1号。
エサ 鮮魚のキビナゴ。
ケミホタル75使用

 

大アジ狙い
仕掛け ケイムラサビキ、マルシン漁具遠投三本針サビキ、天秤、フタ付きサビキカゴ、2本針。
撒き餌 アミエビ
刺し餌 オキアミ

竿 シマノ ホリデー磯 4号-530PTS(遠投)
リール シマノ(SHIMANO) リール セドナ C5000XG
ライン カーボナイロン3号

 

海南周辺 大アジ10尾釣果写真 海南周辺 大アジ10尾釣果写真 海南周辺 大アジ10尾釣果写真 海南周辺タチウオ15尾釣果写真

 

 

関連記事

   

塩津漁港 大アジ&大サバ?釣り 

和歌山県海南市 塩津漁港の大アジと大サバ?の釣果です。 12月10日に27~28㎝が中心のアジが釣れたので、今のうちにと釣りに行って来ました。 結果、アジは前回のような数は出ませんでしたが、そこそこの大きさのサバが釣れま […]

   

波止、堤防からの大アジ釣り

2003年にこちらの「泉州発!紀伊半島の温泉と釣り」というホームページに「波止からの大アジ釣り」というページを作成しました。 当時は現在のような文字の装飾凝ったりというのは無かったので、ただ単純なテブルという枠を作ってそ […]

   

波止、堤防からの大アジ釣りの 撒き餌とサシ餌

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合に使う撒き餌とサシ餌の話です。

   

波止、堤防からの大アジ釣りの ウキ

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合の仕掛けに使う遠投ウキはどんなものが良いか、種類や大きさ、その他についての話です。

   

塩津漁港 大アジ釣り釣果 2021/10/14

今回も塩津漁港 大アジ狙い。   釣果は マアジ28~30センチ2尾 マルアジ25,6センチ3尾 サバ、ヘダイ。 この日は午前4時半過ぎに釣り開始。 この日はタチウオは狙わず。 マアジは何時もの明るくなりかけの […]

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
アーカイブ
リンク
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon 「日本の海水魚」他 "釣りのDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。