紀伊半島の海釣り

トップ画像

電気ウキトップ

2020年11月1日 【釣り具】タグ:

ヤフオクで購入した電気ウキのトップ。
使ってみるとなかなか良いのでアップしました。

これまで電気ウキは普通の旧パナソニックのリチウム電池の電気ウキなどを使っていました。
飛ばしサビキ用の電気ウキはこちらのページ 「波止、堤防からの大アジ釣りの ウキ」 にアップした電気ウキを使っています。

それ以外ではケミホタルを付属のチューブを使ってウキに取り付ける方法で、これは主に飛ばしサビキ用のウキやカゴ釣り用のウキのトップに付けての使用です。

ケミホタルを使う方法と普通の電気ウキの良い所と悪い所は、ケミホタルの良い所は手持ちのウキを電気ウキとして使えるので仕掛けが組み易い。昼から夜釣りに移行するのにウキを変えなくても良い。悪い所はケミホタルは一回使い切りなので、短時間の釣りでは勿体ない。電気ウキと比べて明るさが足りない。電気ウキの良い所はリチウム電池なの一つの電池で切れるまで何度も使える。光量もあり電池を複数使用するものなどもあり明るい。悪い所は価格が高く仕掛けを切ってウキを飛ばしてしまった時しまった時など負担が大きい。バリエーションが少ない。など。

ケミホタルのタイプのLEDがあれば双方の良い所を使うことができる。あとは価格。キザクラから電気ウキトップが販売されていますが、ウキとあまり変わらないような価格なのでどうも買う気がしない。そこでヤフオクなら同じようなものの中国製品があるのではと見てみるとやはりありました

私が買った時は10本セットで2,000円(送料無料)で出ていたのですが、10本買って使い物にならなかったら辛いので、少し割高だがお試し5本セット1,200円という方を購入。

すぐに使ってみるとなかなか良い。明るさもかなり明るい。ピン型リチウム電池は短いBR-425のタイプ。もう何度か使ったが良好。すでに1個ライン切れで飛ばしてしまったが100円ほどのサビキウキとだから安くついた。

かなり気に入ったので追加で5本セットを注文した。残念ながらこの出品者の10本セットは無くなっていました。

 

 

電気ウキ トップ

 

 

関連記事

   

夜釣り ヘッドライト 明るい! 堤防大アジ釣り、タチウオ釣りで大活躍!

夜釣りで使うヘッドライト。Amazonで半年前に購入したものです。 明るいです。 夜釣りがし易くなりました。 仕掛けを結んだりするのも明るいと見易いです。 Tinzzi ヘッドライト 充電式 センサー検知 赤&白LEDラ […]

   

中国製リチウム電池

  中国製のピン型リチウムイオン電池(CR-425)を使ってみました。 電気ウキ用のリチウム電池と言えばパナソニックのBR-435や425。今回中国製のCR-425を買ってみました。 これまでカメラの予備バッテ […]

   

3台目買いました。アブガルシア カーディナル3 SX 5000 (AbuGarcia Cardinal Ⅲ SX)スピニングリール

3台目を購入しました。 スピニングリール アブガルシア カーディナル3 SX 5000 (AbuGarcia Cardinal Ⅲ SX) これでスプールが6個です。シマノのセドナがあるのでボディは2台で良かったのだがス […]

   

自作ロケットカゴ天秤 遠投カゴ釣り飛距離アップ

カゴ釣りで100メートル飛ばしたい。 カゴ釣りで超遠投したいために作ったロケットカゴを使った自作の天秤です。 市販の天秤を色々使ってきましたが、飛距離が出なかったり巻き上げが重かったり、ついているサルカンが都合悪かったり […]

   

自作電気ウキ

ヤフオクで電気ウキのトップを購入したのでタチウオ釣り用の電気ウキを自作した。電気ウキ2本作るのに30分もかからなかった。工作は超簡単。パイプに丁度良いぐらいの穴も開いていて、発泡材を短く切って角を取り、パイプをグリグリ通しただけ。

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
アーカイブ
リンク
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon 「日本の海水魚」他 "釣りのDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。