紀伊半島の海釣り

トップ画像

2021 大鯵(マアジ)が釣れ出した!

型の良い鯵(マアジ)が釣れ出したようです。

今年は小サバが多くてどうも釣況が良くなかったですが、最近型の良いアジが釣れ出したようなので様子見に行って来ました。

結果は早朝の短い時合いですが、20センチ強から尺アジまで釣れているようです。
もちろん日に寄りムラはありますし、時合いの長さも違うようです。

この日は天秤仕掛けとサビキ仕掛けで釣りましたが、天秤仕掛けに7尾、サビキ仕掛けに2尾という結果です。
4時過ぎに釣りを開始してしばらくして時合いが始まり、しかし時合いは30分もしないうちに終わったような感じで、
サビキ仕掛けにはこの後釣れませんでしたが、天秤仕掛けにはその後もポツリ、ポツリ当りがあり3尾追加。
6時半撤収。

地元の人の話では時合いはまだ電気ウキでないとウキが見え難い時刻から電気ウキでなくてもどうにか見えるようになる頃の時間帯のようです。

この日のマアジの大きさは最小が22センチ、最大が29.5センチと残念ながら尺に届きませんでした。

味は脂もそれなりにあり、甘さもうま味もありました。

天秤二本針 ハリスは長さ60~70センチぐらい。
12号電気ウキ
エサ オキアミ
マキエ アミエビ

 

20210719001鯵

 

関連記事

   

塩津漁港の釣り 大アジ、タチウオ 2021/09/29

塩津漁港に大アジとタチウオ狙いで釣行。 釣果は マアジ27~28センチ4尾 マルアジ24センチ1尾 タチウオF3 1尾 チヌ27センチ1尾 アイゴ シマイサギ この日は午前3時過ぎに釣り開始。 暗いうちはタチウオと思うが […]

   

塩津漁港 大アジ釣り釣果 2021/10/14

今回も塩津漁港 大アジ狙い。   釣果は マアジ28~30センチ2尾 マルアジ25,6センチ3尾 サバ、ヘダイ。 この日は午前4時半過ぎに釣り開始。 この日はタチウオは狙わず。 マアジは何時もの明るくなりかけの […]

   

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 SEDONA (セドナ) C5000XG

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 SEDONA (セドナ) C5000XG到着しました。実はSEDONA (セドナ) C5000XGはこれで2台目です。 夏も終わって釣りに良い季節になり、大きなアジも釣れそうなのでぼちぼち釣りに行き始めました。今年はタチウオも良さそうだし。そんな中で久々にSEDONA (セドナ) C5000XGの価格を見てみると安くなっているようなので購入に決定。 これで取り敢えずSEDONA (セドナ)4台をラインは3号と5号とを二台づつ巻いて使っていきます。

   

和歌山県・塩津漁港 大アジ釣り 29センチまで25尾の釣果

和歌山県・塩津漁港で波止から大アジ狙いの釣りです。 この日の釣果はアジ 25~29センチ 25尾 仕掛けは飛ばしサビキの遠投ウキ釣りです。 刺し餌無し。 この日釣り場到着は午後3時。駐車場に車を置いて波止に行くと夫婦連れ […]

   

波止、堤防からの大アジ釣り

2003年にこちらの「泉州発!紀伊半島の温泉と釣り」というホームページに「波止からの大アジ釣り」というページを作成しました。 当時は現在のような文字の装飾凝ったりというのは無かったので、ただ単純なテブルという枠を作ってそ […]

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
アーカイブ
リンク
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon 「日本の海水魚」他 "釣りのDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。