紀伊半島の海釣り

トップ画像

マルシン漁具 遠投サビキ

マルシン漁具 遠投サビキ

 

マルシン漁具の遠投サビキを使ってみました。

このサビキは7号(ハリス3幹糸7)、8号(ハリス4幹糸7)、9号(ハリス5幹糸10)、10号(ハリス5幹糸10)と太ハリス仕様で針数は3本針の仕掛になっています。

このサビキ、価格が驚くほど安くPayPayモールの釣工房で税込み89円で販売しています。釣工房は送料260円で同梱もしてくれますので少しまとめて買えば送料で割高になることもありません。

 

私の場合、サビキの下に天秤とカゴを付け、その下に1本か2本の素針を付けてエサを刺してます。
となると仕掛け全長が長くなり、場所によっては十分に振りかぶることができず飛距離が出ません。その為私は市販のサビキを2本に切り分けて使うことも度々あります。ただ、切り分ける場合はハリスを継ぎ足さないといけない部分が出てきますし、残りの糸が短く結び難いのと強度が落ちることが心配です。

また、一般的な市販のサビキは針の大きさの割に幹糸が細く、遠投に際して思い切った振り込みが出来ません。仕掛けの位置的に天秤より上に弱い部分が出来てしまうので、ウキは助かっても天秤とカゴを飛ばしてしまう恐れがあります。その点このサビキは7号針の仕掛けでも幹糸7号と太いので安心して竿を振ることが出来ます。

 

価格があまりに安いので魚が喰って来ないのではと不安もありましたが、もう何度か使いましたが、尺アジも食ってきます。まあ、私のように刺し餌針も付ける場合、魚は殆どエサ付きの針の方に喰ってくるのですが。

 

試しに買って使ってみて良好だったので追加でまとめ買いしました。

 

私は今のところ問題なく使えていますが、クチコミを見ると結び目が緩いというようなコメントがあります。太ハリスを使っているのでそういうことも考えられるので特に太い号数ではその辺りを踏まえて締め直すなどの対応が必要なこともあるかも知れません。

 

1パックあたり3本針仕掛×2組

ハリス 太ハリス仕様(大物対応)
枝   8センチ
幹糸  ナイロン
間隔  25センチ
全長  100センチ

 

釣工房 マルシン漁具 遠投 投サビキ サバ皮(彩)

釣工房 マルシン漁具 遠投 投サビキ ピンクラメ入

 

釣工房 – PayPayモール店

 

関連記事

   

波止、堤防からの大アジ釣りの天秤自作

  大アジ釣り用天秤自作 波止からのアジ釣りの場合、大アジと言ってもさほど仕掛けの強度は必要ありません。 ですから天秤もそれほど強度のあるものは必要ありません。強度のあるものは重いですし、太さもあるので水の抵抗 […]

   

マルシン漁具サビキと仕掛け 釣工房

  マルシン漁具サビキと仕掛け 釣工房 釣工房でマルシン漁具サビキと仕掛けを大量購入。 ジグサビキやメタルジグについてはこちらに。   支払は何時もペイペイです。ペイペイならポイントもついて支払いも簡 […]

   

波止、堤防からの大アジ仕掛けに合う天秤(テンビン)

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合の仕掛けに使う天秤はどんなものが良いか、種類や大きさ、その他についての話です。

   

paypayモール 釣工房

格安の釣具、マルシン漁具を取り扱っている釣具のネットショップ釣工房の紹介です。送料も安いので100円以下のサビキなどでも少しまとめ買いすれば送料も気になりません。

   

ヤフオクで買った釣針

ヤフオクで買った釣針です。150本入りで450 円と470 円、送料 94円。ヤフオクでは工場直などとバラ針を出品している人がいて、私はこれまでも何人かの出品者から購入したことが有ります・・・・。ちなみに兵庫県は釣針を製造する会社が多くあり、通販で直売しているメーカーもあります。あの「がまかつ」ももとは兵庫県西脇市。オーナ―針もハヤブサも。かわせみ針、タイガー針、土肥富など。

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
アーカイブ
リンク
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon 「日本の海水魚」他 "釣りのDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。