紀伊半島海釣り

トップ画像

ヤフオクで買った釣針

2020年12月3日 【釣り仕掛け

ヤフオクで買った釣針です。
150本入りで450 円と470 円、送料 94円。

ヤフオクでは工場直などとバラ針を出品している人がいて、私はこれまでも何人かの出品者から購入したことが有ります。ヤフオクと言ってもオークション形式の出品ではなく即決形式の固定価格の販売と同じようなものです。

私は渓流針には拘るのですが、海釣りの針にはほとんど拘りません。

私の釣り具箱にはハヤブサの50本300円の針やJSYとなっているのでおそらく上州屋のオリジナルだと思うが100本入りのものもあります。
今回は愛用していたかわせみ針のチヌ針やメバル針の100本入りがとうとうなくなったのでヤフオクに出品されているものを買ってみた。釣具店で売っている釣針は有名メーカーの少量入りのものが殆どで、なかなかリーズナブル価格の針は置いていない場合が多く、置いていても種類が少ない。

取り敢えず使ってみたが今のところ問題なし。ただ、以前ヤフオクで他の出品者のもので折れやすい針があったのでその点は注意です。やはり多くの種類の針を扱っている出品者の針が良いのではと思います。また、売れ筋サイズが売り切れになっている出品者さんもあるので購入したい場合は時々チェックが必要かも知れません。

 

ちなみに兵庫県は釣針を製造する会社が多くあり、通販で直売しているメーカーもあります。
あの「がまかつ」ももとは兵庫県西脇市。オーナ―針もハヤブサも。

兵庫県西脇市の地場産業「播州釣針」と「播州毛鉤」

 

かわせみ針
タイガー針
土肥富
オーナーばり
ハヤブサ

 

 

 

ヤフオク釣針

 

 

 

関連記事

   

波止、堤防からの大アジ釣りの サビキ

波止、堤防から大アジを狙うサビキについて サビキ釣りは基本的には釣り竿を上げ下げして仕掛けを上下にさびいて疑似餌を動かし、エサに見せかけて魚に食わす釣り方です。ですから針にエサを付ける必要がありません。 針に魚の皮などを […]

   

波止、堤防からの大アジ釣りの ウキ

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合の仕掛けに使う遠投ウキはどんなものが良いか、種類や大きさ、その他についての話です。

   

中国製リチウム電池

  中国製のピン型リチウムイオン電池(CR-425)を使ってみました。 電気ウキ用のリチウム電池と言えばパナソニックのBR-435や425。今回中国製のCR-425を買ってみました。 これまでカメラの予備バッテ […]

   

波止、堤防からの大アジ釣りの天秤自作

  大アジ釣り用天秤自作 波止からのアジ釣りの場合、大アジと言ってもさほど仕掛けの強度は必要ありません。 ですから天秤もそれほど強度のあるものは必要ありません。強度のあるものは重いですし、太さもあるので水の抵抗 […]

   

波止、堤防からの大アジ仕掛けに合う天秤(テンビン)

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合の仕掛けに使う天秤はどんなものが良いか、種類や大きさ、その他についての話です。

アーカイブ
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
リンク