紀伊半島の海釣り

トップ画像

自作電気ウキ

2020年11月4日 【釣り仕掛け,釣り具】タグ:

先日、ヤフオクでピン型リチウム電池(BR-425)を使用する電気ウキのトップを購入したのでタチウオ釣り用の電気ウキを自作した。

電気ウキ2本作るのに30分もかからなかった。

工作は超簡単。パイプに丁度良いぐらいの穴も開いていて、発泡材を短く切って角を取り、パイプをグリグリ通しただけ。

以前同じような材料でカゴ釣り用のウキを作ったことがある。発泡材の中心に穴は開いていたが、パイプが通るように加工はした覚えがある。その時は塗料も塗ったが夜釣り用の電気ウキなのでトップの光が見えればよいので素のまま。

大体キビナゴを使う前提で1号のオモリに合うように胴体の長さを調整した。

シモリペットを付けるパイプの穴あけは小さいハンドドリルで開ける。

ケミホタルに付属しているようなチューブはホームセンターで2種類の太さのものを購入。どちらも1メートル60円で店員さんを呼んで切って貰うのが申し訳ないぐらい。

写真のものは胴体がずれないようにと思いウキの下側のパイプにも短いチューブに通して固定したがそんな必要はないくらいしっかり固定する。

タチウオはウキのオモリ負荷で釣果に差が出るのでできるだけ小さいウキを使いたいため、まずは1号のオモリに合ったものを作った。

夜釣り用のウキなら発泡材の太さと長さを変えれば号数の大きいウキも簡単に作れそう。

 

追記:もう何度かタチウオ釣りで使いましたが、このウキトップは明るくて良く見えます。色々なサイズも作りたいと思います。

 

自作電気ウキ自作電気ウキ 自作電気ウキ 自作電気ウキ自作電気ウキ
トップ側は写真上のようにパイプに被せたチューブを半分ほど発泡材に押し込んで写真下のようにしています。

 

 

関連記事

   

ヤフオクで買った釣針

ヤフオクで買った釣針です。150本入りで450 円と470 円、送料 94円。ヤフオクでは工場直などとバラ針を出品している人がいて、私はこれまでも何人かの出品者から購入したことが有ります・・・・。ちなみに兵庫県は釣針を製造する会社が多くあり、通販で直売しているメーカーもあります。あの「がまかつ」ももとは兵庫県西脇市。オーナ―針もハヤブサも。かわせみ針、タイガー針、土肥富など。

   

paypayモール 釣工房

格安の釣具、マルシン漁具を取り扱っている釣具のネットショップ釣工房の紹介です。送料も安いので100円以下のサビキなどでも少しまとめ買いすれば送料も気になりません。

   

波止、堤防からの大アジ釣りの天秤自作

  大アジ釣り用天秤自作 波止からのアジ釣りの場合、大アジと言ってもさほど仕掛けの強度は必要ありません。 ですから天秤もそれほど強度のあるものは必要ありません。強度のあるものは重いですし、太さもあるので水の抵抗 […]

   

マルシン漁具サビキと仕掛け 釣工房

  マルシン漁具サビキと仕掛け 釣工房 釣工房でマルシン漁具サビキと仕掛けを大量購入。 ジグサビキやメタルジグについてはこちらに。   支払は何時もペイペイです。ペイペイならポイントもついて支払いも簡 […]

   

波止、堤防からの大アジ釣りの ウキ

波止、堤防から遠投ウキ釣りで大アジ、中アジを狙う場合の仕掛けに使う遠投ウキはどんなものが良いか、種類や大きさ、その他についての話です。

この価格で、この小さいスピーカーから驚くほどの高音質、音量の音が出ます。
Amazon プライム無料体験
アーカイブ
リンク
Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonの釣具・釣り用品はこちら。
Amazon 釣魚図鑑や釣り入門書、魚の生態など、幅広いジャンルの本をラインアップ。こちらから。
Amazon 「日本の海水魚」他 "釣りのDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。